Top > ガーデニングで出来るハーブをお料理に

ガーデニングで出来るハーブをお料理に


料理や虫除けにも...まさに万能効果のハーブ『レモングラス』3つでお得♪希少 インテリアグリーン

 

最近では花粉症の季節になるとあっという間に完売してしまうハーブが登場するほどハーブは身体に良いといわれるようになってきました。

「ハーブはハーブティー」というイメージが強いですが、大葉やネギ、ショウガ、唐辛子もハーブの一部、ガーデニングで出来るものばかりではありませんが、日本人は薬味として昔から珍重してきました。
またブラックペッパーは肉の臭みを消すハーブとして西洋の植民地で盛んに栽培されました。

実は身の回りには多く見受けられるハーブ、その中でもハーブらしい、ガーデニングでも栽培出来るものをお料理に使ってみます。

基本の使い方は臭み消し。ソーセージの語源ともなったセージは挽き肉など肉類に、タイムは魚などを煮込む時に、またカレーにも使われます。バジルのようにハーブそのものの味や香りを料理につけたり、味を楽しんだりするものもあります。ローズマリーも肉料理の風味付けとして使います。

どれもガーデニングで栽培出来るものばかりです。ハーブを使うと香りが豊かになるだけでなく、殺菌効果や発汗作用、活力増進、脳の機能低下の抑制、精神安定、含まれている繊維からお通じにもいいなど、数々の効能があるといわれています。
今夜の晩ご飯、ガーデニングしてあるハーブを摘んで、食卓に新しい香りを添えてみてはいかがですか。

 

 アロマテラピー  育児の悩み
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
ハーブ作りで風邪予防する実用的ガーデニング(2009年7月 8日)
ガーデニングで出来るハーブをお料理に(2009年7月 8日)
ガーデニングで出来るハーブでハーブティー(2009年7月 8日)
育て方の同じハーブだけのお手軽ガーデニング(2009年7月 8日)