Top > ガーデニングで出来るハーブでハーブティー

ガーデニングで出来るハーブでハーブティー


蚊には負けないぞ!ハーブゼラニューム 蚊香龍

 

豊かな香りや味で心を癒やしてくれるハーブティー。ガーデニングなど自分で栽培しなくても通信販売でも簡単に手に入るようになりました。ただ色々な種類があるのでどれをどうやって飲めばいいか、迷ってしまいます。

ハーブにはメディカルハーブといわれているものがあります。香りや味よりもその効能を薬のように飲むものです。メディカルハーブには医薬品との併用について医師や専門家の指示が必要になるものもありますから注意してください。メディカルハーブは他のハーブをブレンドして飲みやすくします。

自分でガーデニングで育てたものでも結構です。ブレンドについては特に決まりはなく、自分が気に入った香りや味になるようにしてください。味がきついものにはミントやレモングラスのように香りの強いものをブレンドすると飲みやすくなります。

ガーデニングで栽培したような通常のハーブについても同じで、自分が気に入った香りや味でブレンドしてください。それらをポットに入れ熱湯を注ぎ、蓋をして3分ほど待ちます。効能と香りが溶け込むのを待ちましょう。それからカップに注いでいただきます。
効能と香りは一番煎じが一番です。回数を重ねると味だけでなく香りまで変わってしまうので一回出したら新しいハーブに替えましょう。
いつもフレッシュなハーブティを飲めるようにガーデニングでハーブを栽培するのもいいですね。

 

 ダイエットウォーキング運動の効果
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
ハーブ作りで風邪予防する実用的ガーデニング(2009年7月 8日)
ガーデニングで出来るハーブをお料理に(2009年7月 8日)
ガーデニングで出来るハーブでハーブティー(2009年7月 8日)
育て方の同じハーブだけのお手軽ガーデニング(2009年7月 8日)